西新宿で賃貸事務所を借りました

10年はここを動かない!その覚悟で賃貸オフィスを選ぶ

賃貸事務所は、一度、法人として構えてしまうと、なかなか移動しにくいものです。
あらゆる印刷物に住所を載せなければなりませんし、役所や企業に登録されたものを変更するのは大変な作業です。
このため、物件選びの際には、最低でも10年間は同じ場所にいるんだという気持ちで選びました。
自宅のマンションを選ぶときとの違いは、この点ですね。
最近になって、私の友人が社長をしている会社が3社、立て続けに西新宿へと越してきました。
普段から、仕事上では絡むことは少ないですが、アフターファイブや週末などに一緒に遊んでいる仲間たちです。
私がいつも、自分の会社のあるエリアを自慢げに話すものですから、彼らもそれに同調して、引っ越してきたというわけです。
それぞれ、借りている事務所の契約期間が終わるのを待って、移ってきました。
これは、とても嬉しいことです。
彼らの話を聞くと、どうやら西新宿の賃貸事務所の相場が、もっと高いと思い込んでいたようです。
もちろん、超高層ビル群のフロアを借りるとなれば、日本中の誰しもが知っているような大企業しか手が出ません。
でも、西新宿から中野坂上にかけてのエリアは、周辺に多くの地下鉄路線があるにもかかわらず、思った以上にお得です。
昼時には、周辺のビルから、数多くのOLたちが出て来る姿が見られますので、ランチを提供している店も多いです。